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3分自己啓発
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ショップチャンネルとかを見てるとセールスの流れに一定の共通点があることがわかります。

まず、属人的な営業を促進している現状。

通販の先入観というと「売れない物をベストセラー的な要素と引っ掛けている」

あるいは「どれを買っても不良品」つまり「押し売り」でしかないんじゃないか?という

不信または疑念を抱いているのが当たり前。

それを覆すかのように5億円市場と銘打っているご時世。

やはりセールスには一定のマニュアルがあるのか、心理学的なものをひっくるめてる感じもしてならない。





そうそう。彼らは絶対に【ザイアンスの法則】の様なものを勉強しているに違いない。

1 人は知らない人には攻撃的、批判的、冷淡に対応する
2 人は会えば会うほど好意を持つ
3 人は相手の人間的側面を知ったときに好意を持つ

これが初対面の心理作用なのです。

ほとんどの通販は紹介者のことを理解するにはそこで得た情報を切欠にするか

ネット等で調べるのみで、初対面でありながらテレビなのでスタッフと消費者がお互い会話をすることが

出来ない状況にあるので、全てを視覚と聴覚でしか訴えられないのです。
(たまに電話を繋ぐチャンスが与えられるだけで、あとはコールセンターの対応のみになる。)



ここに、どの通販にも共通する流れを発見したので紹介しときます。

ちょっと知っておけば通販の流れや思惑が理解出来るので面白いかと思います。

1 「このパーカーはリバーシブルです」(商品の特徴)
          ↓
2 「したがいまして」(橋渡しの言葉)
          ↓
3 「表裏引っくり返せば1着の代金で2度お洒落が楽しめます」(客の利益)
          ↓
4 「これをご覧ください」(証拠提示)
          ↓
5 「いかがですか?今年のトレンド商品であることが一目でわかりますよね?」(利益質問)



このプレゼンテーションのテクニックの応用や質問の使い分けで商品の魅力を最大限に引き出しています。

これが通販の共通点です!




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